作曲・編曲講座(講師:島崎貴光) 作曲・編曲講座(講師:島崎貴光)

作曲・編曲講座(講師:島崎貴光)

「メール・レスのやり取り&課題提出」が基本となる作曲・編曲講座です。

長年の作家経験・育成経験を踏まえたメールによる細かい添削解説徹底したやりとりを中心に、
生徒の弱点発見改善克服土台作り成長を確実に実現させていきます。

不安や悩みの相談に対してのケアも万全で、プロ作家に必要な
技術・知識・意識・メンタルの強さが身につきます。

実力がついた生徒はコンペ参加が可能。
デビュー後マネジメント・バックアップまで行えますので、
安心した作家活動が可能です!

コンペに勝てない理由 コンペに勝てない理由

仕事上、作家志望者・作家の音源を聴かせて頂く機会が多いのですが、
結果が出ない&継続のリリースが実現出来ない人の理由は、以下です

作詞面 作詞面

メロディーが全然良くない
● サビのフック(掴み)が弱い。
● メロディーの展開・緩急がなく、平坦な印象の曲に
なっている
歌のメロディーというものを、理解していない
● 最高音・最低音を知らず、歌うことが厳しい
メロディーを作っている。
● ブレスのことをまったく意識していない。
● シンセメロだけで作っていて、音の高低差とかも
気にしていない。
「既成曲に影響受けまくりな曲」ばかり作っている
● 聴けば、参考曲がモロバレなくらい、トレース気味な曲ばかりを作っている。
「聴き込み」不足
● 作家志望者であるにも関わらず、過去のヒット曲を
中心とした聴き込みをしていない。聴いてきている
曲数があまりに少なく、有名な曲すら知らず、
支持されるメロディー・ヒットするメロディーを
分析していない。
● メロディーの展開・緩急の「感覚」「知識」が、身に付いていない。

編曲面 編曲面

音詰め込み症候群
● とにかく音を入れまくって安心してしまっている。
その結果、音が飽和し、何がメインか分からず、
メロディー(歌)を邪魔していたり、コードだけ膨大に
鳴っていたり、同じ帯域ばかりで音が鳴っていたりする。
「聴き込み」不足
● 過去のヒット曲を中心とした聴き込みをして
いないがゆえに、音色・ジャンルも知らず、
「こういうサウンドにはこの音色」という
知識がないから、的確なアレンジが出来ない。
よって、正しい方向性のアレンジがいつまでも出来ない。
音色セレクトがまったく正しくない
● 「聴き込み」が出来ていないため、ジャンルや発注に相応しい音色をセレクト出来ない。
結果的に、カッコイイ音にはならず、自分でも自信が持てず、音を詰め込み過ぎてしまう。
音量やEQバランスが分かっていない
● 「意識をもっての聴き込みが出来ていない」ため、
一般的な楽曲の基本となる音量やEQのバランスが
分かっていない。鳴っている音の音域も偏り、
音と音が相殺し、こもった音になっていたり、
痛い音になっていたりしてしまいがちになります。
自分の持っている機材の音色・使用方法・特徴を把握していない
● 自分の機材にどんな音色があるのかも知らない
ので、アレンジにおいて、音色セレクトに膨大な
時間がかかり、的確な音色をセレクト出来ていない。
● このパラメーターをイジったらどういう音色変化に
なるのか、このボタンを押したらどうなるのか、
などの試行錯誤もしていないので、せっかくの
機材の良さや効果を活かせない。
歌(メロディー)を中心に考えられていない
● 歌(メロディー)を中心に意識していないので、
歌(メロディー)の展開・緩急・高揚感などを無視した アレンジをしてしまい、展開や 緩急もない平坦なアレンジになってしまう。

課題・講義内容 課題・講義内容

  • 徹底したサビメロ作曲課題
  • 展開・緩急・高揚感にこだわった作曲・編曲制作
  • イントロ、A、B、サビと分けた段階ごとのリテイク・作曲・編曲課題
  • 疑似コンペ課題
  • 1ハーフサイズ制作
  • フルサイズ制作
  • リズムアレンジ課題
  • 音色差し替え課題
  • ミックス・マスタリング課題
  • コンペに重要なラフミックス制作課題
  • 過去ストック曲のリテイク・ブラッシュアップ制作
  • 作曲編曲家志望/作曲家・編曲家に必要な「知識」「意識」「行動」「礼儀」を徹底的に伝授

etc.

講座の進め方 講座の進め方

  • 生徒に見合う課題を出し、約1週間~
    (生徒の実力やペースにより、異なります)で提出。

    ※発注を出して課題を制作してもらうか、生徒の 過去曲をブラッシュアップするかは、その時の実力・弱点によって、こちらで判断します。)

  • 「どこがダメか」「どうしてダメか」
    「どうすべきか」を細かく盛り込んだ
    添削解説メールを生徒に返信。

  • 添削メールを生徒が何度も読み、
    その添削解説へ返信してもらいます。

  • 生徒からの返信メールに対して、誤解や
    解釈ミスがあれば、間違い指摘・追加解説を、生徒へ返信。

  • 3⇔4の「レスのやりとり」を繰り返し、
    理解が出来たならば、リテイクへと進み、
    課題提出。

    ※生徒の実力・弱点により、「サビのみ」
    「イントロのみ」 「Aメロのみ」など、段階を経て
    制作してもらいます。

以上の工程を繰り返し、各自の弱点把握と克服、課題完成とクオリティーアップを目指します!

受講料金と受講条件 受講料金と受講条件

入会金
10,000
受講料
17,000円 / 振込みによる月謝制です。
年齢条件
20歳~50歳までの、男女のプロ志望の方を対象とさせて頂きます。
受講必須条件
●「最低半年」は継続して受講すること。
●守秘義務の徹底が出来る人。
※必ずお読みください
受講条件・マネジメントについて
作曲・編曲・作詞でプロになりたい人が成功する方法 挫折する理由 ~作家デビューを果たしコンペを勝ち抜くための本~
作曲・編曲・作詞でプロになりたい人が成功する方法 挫折する理由 ~作家デビューを果たしコンペを勝ち抜くための本~

単行本(ソフトカバー) – 2017/3/15 ¥1,944

作詞の勉強本 「目線」と「発想」の拡大が共感を生む物語を描き出す鍵となる
作詞の勉強本 ~「目線」と「発想」の拡大が共感を生む物語を描き出す鍵となる~

単行本(ソフトカバー) – 2015/12/25 ¥1,944

これが知りたかった! 音楽制作の秘密100 作曲/編曲/作詞からコンペ必勝法まで現役プロが明かすQ&A形式ノウハウ集
これが知りたかった! 音楽制作の秘密100 ~作曲/編曲/作詞からコンペ必勝法まで現役プロが明かすQ&A形式ノウハウ集~

単行本(ソフトカバー) – 2015/2/25 ¥1,944

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。